Orange75★Blog

Orange75はのんびり活動しています★


| - | | - | - |
ジャンルについて考えてみる
難しくて面白くてどうでもいいお話。

例えばクラブミュージックを聴き始めた頃は、何がハウスでテクノでトランスで・・・ってよくわかんなかったけれど、慣れでざっくりと判るようになっていった。言葉で説明はようせぇへんけどね。しかし、ハウスってのは広義な言葉やなぁと思ってる。

ジャンルで好き嫌いって考えはあまりない。私は、なんやろー・・・気分とシチュエーションにマッチした音に遭遇したら「うお!」って感動する。音が好きなんかな。雨音も好きだし。そんなこんなで好きなアーティストを答えるのは悩む。日本人が多いのは、その人の発する言葉(歌詞もね)や人となり、楽曲以外の部分で惹かれることが多いから。だから、ちょっとでも英語ができると海外アーティストにもハマるんだと思う。

幅広いジャンルで好きはあるけど、バンドでボーカルをするにあたってときめく人はいる。

何人かいるけど、100sの中村一義くんは最強。
人生最大のピンチで参ってた時に「太陽」ってアルバムを貸してくれた人がいて、すっごい救われた。改めて日本語っていいなと思った。ライブも誘ってくれてありがとう(ここ見てないと思うけど感謝の気持ちでいっぱいなんだ)。100sで歌う彼はホントに楽しそう。楽器もマルチにできて歌詞がホント凄く深くて私のアコガレ。

ジャンルと言うと先日うちのバンドは何?って話になって、やってる音楽はポップスなんかなぁ?って話してたせいか、ホームページがポップスバンドと書き換えられてるのを見て、ありゃ?聞きなれない単語だなぁ、と思った。ここらはバンドで話せばいいことかも知れないけれど、なかなか難しい/面白い/どうでもいい話題なのでブログのネタに頂戴した(笑)

個人的にOrange75は、ポップなロックバンドだと思っている。
きのぴーが叩けば何でもロックだ!なーんて言うつもりはないけれど(笑)ドラム・ベース・ギターって構成で自主性を持ってバンドをやってるなら、それは広義にはロックバンドでいいんじゃないかなと思ってる。7月のライブの時「リンドバーグみたい」と言ってくれた人がいて、それは面白いなぁ、それも一理あるなぁ、と思った。言われてみれば確かにメンバー構成・楽曲的にもそんなイメージかもね。リンドバーグはポップなロックバンドだと思ってるけれど、確かにポップスに分類する人も多いだろうな。

そもそも、ロックって人によって捉え方は様々。

ポップスってジャンルはかなり産業的なものだと感じる。バンドが自分たちの為じゃなく、聴いてくれる人を過剰に意識した、或いは自分たちの意思を持たない音楽をやってるなら、ポップスバンドって表現も自分なりにしっくりくるんだけど。つい頭でっかちになってしまう私は、姿勢的な部分でみんなが気を遣いすぎでないかと心配になってしまう。

ロックって生き方や姿勢な気がする。

好きなアーティストのひとりに永井真理子ちゃんがいるけれど、彼女は確かポップスのアイドルだったと思う。昔からあまりテレビを見ないので実はよく知らないんだけど、世間的にはZUTTOのヒット以降見なくなった印象なんかな?私が好きになったのは、偶然その後の彼女の歌を知ってから。レコード会社と事務所の方針に任せていたら売れるハズなのに、こんなの自分じゃない!って飛び出しちゃったらしい。それで髪を伸ばして(こんなことまで制限されるねんなー)すっごいロックンロールを意識した音作りのアルバムをセルフプロデュースした。そのバンドが当時高校生だった私には、とってもカワイかっこいいと感じたのね。

自分追求って生き方に共感した。
そんな姿勢がロックだと思ったし、素敵だと思ったな。

・・・で、結局ウチがポップスバンドかロックバンドかはどっちでもOKで、
ジャンルの定義はちゃんと判る人にお任せすることにして・・・

対人的にはまぁるい大人でいたい。
自分追求や歌に対する姿勢はとんがっていたい。
生き方はロックでいたい。

転がりすぎて痛い目もたくさん見てきたけれど(笑)おかげで成長できたし、生きてる限り進んでいくしかないもんね!HAHAHA!!!

バンドも転がって、ポップもロックもファンクもいろーんなもの巻き込んで(「塊魂」ってゲーム知ってる?)いったらいいんちゃうかな。その結果、今のところはきっと「うーん、この塊はポップスっぽいネ」って王様が言ってるんだわ(笑)これから自分たちがどんな塊になっていくか楽しみだな♪♪
| こだわり | 21:11 | comments(0) | - |
先日、靴を買いに行ったんですが、お気に入りのが売り切れていました(TT)

靴と言ってもドラム用の靴で、アディダスのスーパースターを愛用しており、
スタジオの日、ライブの日、足元はスーパースター。
ソールがフラットで足にもなじむのでコントロールしやすいんですっ!!!
でも今のはもうボロボロ。お疲れ様ですグッド

昔はコンバースのジャックパーセルを履いていたんですが、廃版になった折、今のに
替えました。(また復刻してるらしいすね。)

その他、ドラムに関してこだわりは何かとあるんですが、きっと面白くないんで割愛!



| こだわり | 01:19 | comments(4) | - |

<<2/2pages


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS