Orange75★Blog

Orange75はのんびり活動しています★
<< AMAバレンタインライブ!!! | main | あーあまいチョコレイツ♪ >>


| - | | - | - |
やっぱ変態!!
自分のブログに書こうとも思ったんですが、音楽の事がメインなのでこちらに。

某掲示板のベーススレッドで読んだ事を得意げに書いてみます。
忘れないウチに。


バンドをラーメンに例えると、

ドンブリがドラム、
スープがベース、
麺がボーカル、
ギターやキーボードは具。

おぉ、なるほどな、と。

どんなにスープや麺が美味しくても、
それらを受け止めるドンブリが割れてたり汚かったりすると台無しになってしまうし、
ドンブリが織部焼の最高級品で麺のコシが最高でも、スープがマズければ台無し。
ドンブリ、スープがどんなに良くても、麺がノビてフニャフニャだったら台無し。
ドンブリ、スープ、麺が完璧でも、チャーシューなどの具が無ければ物足りない。

って感じでしょうかね。
ドラムやベースはバンドの音の中心ですし、ボーカルはバンドの華ですし、
ギターはバンドサウンドを盛り上げてくれます。

中でもギターやキーボードなどの楽器は、
それ単体でも十分聴けるし、具はそのままでも食べられます。
でも、ギター、キーボードのいないバンドって、
ニンニクラーメン チャーシュー抜きのようなものです。
待てよ、この場合、ニンニクも具になるのか!?
むしろ、チャーシューメン チャーシュー抜き!?

僕はベースを弾かせてもらってる訳ですが、
ベースがスープって・・・自分で書いててスゲー重荷なんですが(笑)
僕の理想のスープは、
ドッシリと濃厚でコクがあって、それでいてしつこくなく、
ちょっぴりアクセントがきいてて飽きのこない、そんなスープ。
そんなスープあんのか!?って思いますけど、
ベースに例えると、そういうベースを弾くベーシストはいっぱいいますよね。
僕の大好きなTHE MAD CAPSULE MARKETSのUEDA TAKESHI氏とか、
KoRnのFieldyとか。

今の僕のベースは・・・お湯?
お湯に背油(見た目の濃さ)入れただけみたいな?
そんなん飲めねーよwwwww
つか、僕の場合、演奏にムラがあり過ぎですよね。
メンバーにも指摘されてるし(笑)

(笑)じゃねーよ練習しろよこのスットコドッコイが!

って怒られそうですね。

せめて、「サッポロ一番塩らーめん」くらいの美味さ(上手さ)になるように、
頑張ろうと思う今日この頃です。

いや待てよ・・・サッポロ一番塩らーめんってスゲー美味いよな・・・。
その辺のラーメン屋のラーメンより美味いし・・・。
ハードル上げすぎ!?


YouTubeから、KoRnのFREAK ON A LEASH。
| こだわり | 22:46 | comments(4) | - |
| - | 22:46 | - | - |
おっ例え面白い!
なるほどね〜?

じゃあみんな頑張って来来〇のラーメンになろうやないかぁ〜??

お湯に背脂わろた
| カズヒロ@オレンジ75 | 2009/02/18 12:05 AM |
おっ!ライライ♪
ちょっとどんな麺やったか思い出されへんから、次の練習の後にでも確かめに行こかぁ〜♪
| アキ@オレンジ75 | 2009/02/18 12:17 AM |
来来○めっさおいしいよな〜!
こないだヤマモト氏達と行ったとき、
ウマ!ウマ!ってなんかいも。。。

わたくしはまだまだラーメンのメンになれるような
度合いではないと、スタジオの録音聴いて思ったよ。。。

がんばりまっする!
| あやん | 2009/02/18 2:02 AM |
来来もいいけど、僕は長浜ラーメンがいいですなぁ。
| ヤマモト75 | 2009/02/18 2:15 PM |











CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS