Orange75★Blog

Orange75はのんびり活動しています★
<< ありがとうございましたっ | main | おひさし! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
日曜日は・・・
池田猪名川マラソンに参加してきました。

同日に開催を予定されていたABC万博マラソンは中止とのこと。
確かに、マラソンなんて走れるような気分じゃなかったけれど、
「チャリティーランになれば!」と気持ちを切り替えて河川敷に向かうと、
会場に人が集まる姿に次第に元気がでてきました。

大きなお祭り規模の万博でのマラソンは中止。
小さな小さな町のマラソン大会は決行。
どちらも、大きな決断と勇気が必要なことだと思います。

結果的に小さな町のマラソン大会は決行で良かったな、と。
情報伝達網がほとんどないイベントだったので、
急に中止にしたら混乱が生じるだろうし、
イベントに集まることでチャリティーの意味を持つこともできたでしょう。
市長さんから、震災に対する市制としての対応の話を聞けたり、
とても有意義で、良い大会だったと思います。

10km走って、帰りに募金してきたよ。

歌う仲間も、駅前チャリティーライブを決行したりと、
「今できることは何か」を考えて、どんどん行動してる。かっこいいな。
そんな話を聞いては感動して、その姿を想像しては元気を貰う。
人を元気にするのは、人やねんな。と改めて思う。

それにしても、まずは、自分と家族を守ることが大事。だと思うの。
心身ともに健康で余裕がないと、
何かそういう機会があった時に、すぐ動けないじゃない。

それに、やみくもに動くことが良いこととは限らない。
任せるべきところは任せるべき。
その判断を鈍らすような、善意につけ込む情報が横行してうんざりする
けど、善意だけ受け取って責めたり憎んだりはしないように。
そうして、食べれる人はちゃんと食べて、笑えるときはちゃんと笑って、
歌える人は歌って、走れる人は走って・・・心と身体が健康であるように。

機会に備えるためにも、日常は大切だと思うのん。
いつも通り、当たり前の「節約」「節制」、少し意識して「募金」「献血」・・・
一人一人が考えて行動すれば、大きな力になると信じて、
できることからやっていこう。

ひとりでも多くの人が助かりますように。
そして、
被災地が一刻も早く復興へと歩みだすことができますよう、
心よりお祈りします。
| にちじょう | 23:01 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:01 | - | - |


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS